トロント大学 language exchange 行ってきた!

Language exchange という言葉を一度は聞いたことあるのではないでしょうか?

読んで字の如くランゲージをエクスチェンジします

日本語と英語のネイティブがお互いに言語を教えあうという趣旨の集まりです😄

現地の方とも会話できるし、同じ日本人の留学生とも仲良くなれる!一石二鳥!

と、思いきや

良くない噂を聞くことも…

日本人女性狙いの現地人が合コン目的で参加しており、また日本人の留学生も現地の方と”あわよくば”と考えてる人が多く、ちょっとしたキャバクラ状態だとか

というかそもそも日本人ばかりで、結局日本人が日本語で談笑する場になってるだとか

 

ま、んたこた実際行ってみな分からんがな!

 

 f:id:jojo21531099:20180305000328p:image

土日のどちらか1日でも外出し、誰かと関わるという自分ルールを設けている事もあり、最近積極的に活動しているのですが、

昨日はトロント大学のlanguage exciting に行ってまいりました

3ヶ月の会費で4$必要ですが、別に高いわけでは無いので気軽に参加できます😆

 

さぁ、実際どうなんだlanguage exciting …

 

まず教室に入って目に付いたのは

大量のアジアンフェイス

日本人大量説は入場して1秒で証明されてしまいました (言ってる僕もド日本人)

本来は日本人2人&現地人2人で一つのテーブルに着くのですが、僕の席は現地人1人と僕を含めた日本人3人のテーブルでした

 

この日出会った日本人2人に話を聞いた所、この日が2回目の参加で、1回目はもっと現地人が多かったそうです

 

今日が偶然そういう日だっただけかな?わからん

 

しかしその後は結構会話をしたし、とても勉強になりました!

色々話しましたね〜

「お互いの国のオススメ観光地」

「生きる為に働いてるのか、働く為に生きているのか」

「男が女に奢るシステムについて」

「恋人を選ぶときの基準、顔か性格か」

etc…

英語を喋る機会を得た事に間違いは無いので、やる事なく家で過ごすよりは全然いいと思いましたね〜

 

ちなみにもう一つの合コン説なんですが、これはなんとも言えません😓

不真面目な雰囲気を感じた訳では無いのですが、日本人と現地人お互いそういう目的の人がいてもおかしくは無いと感じるような場ではありました

 

 

初のlanguage excitingでしたが、結構面白いは面白かったです👌

現地人が少ないとは言え、現地人と関わる事には関われたし

日本人多かろうが、人脈が広がる事は間違いないと感じました😎

 

とりあえず来週も参加してみて、もう少し様子を見てみようかなと思っています

 

ではまた!

 

f:id:jojo21531099:20180305005700p:image