TTC

留学生活もそろそろ半ばに差し掛かっているこの頃、天気も夏っぽくなって来て大変過ごしやすいです😊

 

ところで、

f:id:jojo21531099:20180623211207j:image

トロントにはこの地図のように電車が通っており、どこ行くにしても必ず乗ることになります

これがTTC(Toront Transit commission)と呼ばれるものでして

ご覧の通り線の数が少ないので、日本のものよりはるかにわかりやすい!

 

それは良いんですがこのTTC

めっちゃくちゃ頻繁に止まるんですよ

 

トロントって都会の割にインフラが良くなくて、その代表格がこのTTC

時間帯にもよりますが、乗ったら大体数回は止まります

 

ちょっと止まって動く

また止まる、んで動く

またまた止まる、今度は全然動かない

あっ、動いた

 

という大変うざい目に合います

 

先日、通学中にTTCがガッツリ止まってしまう事がありまして(さほど珍しいことではない)

f:id:jojo21531099:20180623212545j:image

通勤通学をしている大勢が途中の駅で全員降ろされて、次に来る電車を待てとのこと

特に朝の忙しい時間帯なので利用者も多く、駅の中は大混雑でした😫

 

こんな事もあり、トロントに住む人は口を揃えてTTCに文句を言っております😂

現地人だけでなく留学生も

TTCが不便だからトロントでの永住は考えてない

という人が結構います

 

 

というか個人的に不思議なのが

トロントってわりかし変な人多いんですよ

街中で突然叫び出す人とかあんまり珍しくないですし、顔つきで何か普通じゃないな〜て人も

でもこういう風にTTCが止まった時とか、怒って暴動起こす人とかは全然いないんですよね🤣

起こしてもおかしくないような人はいっぱいいるけど、そういうのは一切起きない

 

TTCに限らず、こっちの風潮として

店員はゆるく、お客は寛容って感じがします

お客様は神さまの日本とは完全に真逆ですよね😳

確かに待たされるのはダルいんですが、僕はこっちの方が好きかもしれないです

 

ではまた!

 

f:id:jojo21531099:20180623214352p:image